
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ご無沙汰してます

1年半ぶりの更新です。
何人が見に来てくれるかなぁ。
でも、ちょっと報告があって。。

今朝、なぜかインスタがログイン画面になってて
パスワード覚えていません・・・

しばらくログインできないどころか、新規になりそうな気配です。

お付き合いのある少数の方には、改めて連絡しますね。

またブログ更新しようかなぁなんて思ったけど

写真の登録方法全然覚えてないよ

20161121.jpg


台所改造 其の壱

台所改造と言っても、キッチンセットのリフォームではないです。
しかも長いです。

結婚してから使い続けてる冷蔵庫。
そろそろ18年経とうかという感じですが、まだまだ現役でバリバリ頑張ってます。

でもね、冷蔵庫は壊れてから買いに行くと緊急だから、気に入ったものが買えない(在庫切れで)って聞いて
壊れる前に買い換えようって決めてます。

今の冷蔵庫って大型化してて、幅が680~750くらい!?
うちの冷蔵庫は幅600。
食器棚の大きさも考えると幅680しか買えないんだけど、できれば大きい方が欲しい!!

7人家族用はないんだけど、6人用が幅750で容量は600L台かな。
やっぱりそのくらいは欲しいなぁ。(500L台と値段もほとんど変わらないし)

そこで、いろいろ問題があった台所改造(冷蔵庫&食器棚のみ)計画が持ち上がりました。

朝私がお弁当を作ってると、トースターが出せなくて朝ごはんが食べられないとか。
食器棚の前に段ボールに入った野菜があって(冷蔵庫に入りきらないから)、
台所におひとり様しか入れないとか。。。

まずは食器棚を変えようって事であちこち見て歩きました。

決めた食器棚がコレ↓
IMG_1485.jpg
IGではオーブンだけだったけど、全部詰め込んだ後です。
炊飯器の下にゴミ箱を入れるか入れないかは、今意見が割れてて保留です。

食器棚の幅は140、スリムストッカーが30で 合計170cmの幅です。
(以前は食器棚120+スチールラック60で180cmの幅で、-10cmです)
オーブン・トースター・米びつ・ホームベーカリーで140 ピッタリでした。

ちなみに、食器棚とスリムストッカーはメーカーが違うので、若干色が違います。
でも気にならない程度かな。

高さは・・・
IMG_1483.jpg
天井まで。
スリムストッカーは転倒が怖いので、食器棚より少し高くなるけど
オプションでギリギリの高さまで作ってもらいました。

実はこの食器棚以外は絶対買えなかったんだけど
その理由がここ↓
IMG_1482.jpg
ピッタリの奥行。
床下収納が微妙な位置にあり、今主流の奥行50だと床下収納をつぶさないといけなくなります。
しかも、見てわかると思うけど、枠に使われてる金物が微妙な段差を作ってる。

奥行45も考えたんだけど、それだとオーブンが飛び出すし
細かいところをチェックしてたら、オーブンが置けない可能性も出てきました。
置けたとしても、大型化してる家電だから、買い換えるときに置けるオーブンを探すのも難しいかも。。。

改造計画を断念しかけたころ、家具屋のお家騒動がおきて
試しに見に行って、この食器棚を見つけました。(O塚家具独自の仕様らしいです)
足の部分は44cmだけど、台は50cm弱あります。

何度も寸法チェックをして、床下収納も使えるし、
お値段は高いけど、コレしかない!!って決めました。
これを逃すと、家電に合わせて家具も大型化してるらしいから、買い換えは無理になっちゃうからね。

これで台所改造計画第一弾完了!

次は冷蔵庫だけど、
これは型落ちで値段が安くなるのを待って購入する予定なので、まだ先の話です。

何年ぶり??

私が外で働くことにして、会社に在宅ワークをやめることを伝えると
社交辞令的な引き留めを会社にしてもらい、いい気分にさせてもらって
お礼と言ってはなんですが・・・と、同期の友達を紹介することになりました。

今日、その友達と在宅ワークで使ってた資料を引き継ぐついでに会うことになり、渋谷まで行ってきました。

渋谷・・・思った以上に遠かったよ(-"-)

帰りに新宿に寄って、10年間お世話になった会社の人に送る菓子を買って
帰宅したのは5時前。
そこから、最後のお仕事を1本仕上げて、在宅ワーク終了です。。。。。。。たぶんね。

後は、出力した図面や期限切れの資料を焼却書類として送り返して
旧ソフトも送り返して、現ソフトはアンインストールして・・・
細々やることは残ってるなぁ。

今日の母は殆ど遊びに行ったようなものなのに
家で仕事を忙しそうにやってたから、次女が夕飯を作ってくれました。

image1_20150514213650508.jpg

サラダとめんたいクリームパスタです。

明日は、またまた楽しみな事があります。
就業開始前に遊びまくってますよ。

三女も頑張る!!

考えてみたら、今週は平日ゆっくりできる最後の週でした。
来週から1か月、研修のために青山まで行かないといけない・・・
地元で働けると思ってたから、予定外の申し出だったけど
子供の教育費の為なら、1か月くらいは仕方ないよね。。。


土曜日は学校公開の後、部活保護者会もありました。
三女も、予定通りバドミントン部に入部です。

長女がお世話になったコーチと、次女が3年の時の担任が顧問です。
顔なじみとはいえ、フレッシュなフリして参加しました。

ラケット・シューズの説明と、今後の予定や保護者の役割等の説明がありました。
「試合の応援にもぜひ来てください」って。
長女の時には許可が出なかったけど、三女の試合は応援に行くつもりです!!

その後、思いがけず練習を見学させてもらえました。
基礎練習の後、1年生はシャトルをラケットで拾う練習や、飛んできたシャトルをラケットでキャッチする練習をしてましたよ。

そうこうしてるうちに、今年卒業した現高校1年生がぞろぞろと体育館へ入ってきました。
次女もいる・・・3月に卒業した学年対象に、新築校舎見学会があったんです。(他年度卒業生は対象外)

驚いたのが、パッと練習をやめて、閉じてるカーテンを開けに行ってる部員たち。
カーテンの向こうには、次女たちが作ったステンドグラス風の卒業制作があるからね。
見せるために、練習を中断してカーテンを開けたみたいです。

もちろんそういう雑用は1年生の仕事。
三女も開けに行ってたそうです。
練習中の部員に気遣いを一切しない高1と、肩身が狭そうな在校生。
なんか逆な気がするけど。。。

母にしてみたら、三女の練習と、見学会参加中の次女をみれて得した気分でした。
この少し前に、長女がダブルス組んでた相方が練習のお手伝いに駆けつけてたの。
長女も応援団の練習が無ければ一緒に来てたかも!?
そうしたら三姉妹揃ってるのが見れたかもしれないのにね。


次女は見学会から帰ってから、そそくさと出掛けて行きました。
「友達と遊ぶ」って、誰と遊ぶか全然言わないし、歯切れ悪い感じ。。。
実は、一人で母の日のプレゼントを、高校近くのケーキ屋さんに買いに行ったんだって。
IMG_1578.jpg
高校までの途中にある「月島ロール」。

わざわざ買いに行ってくれた・・・可愛いヤツめ!と
遠くまで一人で買い物に行けるようになったのか~~って気持ちとで
感動の嵐でした。

それを見た三女が、慌てて近所のコンビニでチョコを買ってきてくれて^m^
も~~ 二人とも可愛いなぁ。。。

長女は「母の日のプレゼント忘れた。まぁ良いよね、お母さんも子供の日に何もしてくれてないし」って。
これまた長女らしくて いいんじゃないかな。

でもね、長女にひとこと。
子供の日に「夕飯食べにいこ」って誘ったのに、「眠い」ってついて来なかったのは
あなたなんですよ(-"-)

NGワード

土曜日 中学校の学校公開でした。
いつもはあえて授業参観も行かなかったんだけど、お父さんがまだ新築校舎を見たことなかったからね。
みんな授業参観より校舎見学がメインだったんじゃないかな。

うちの中学は、授業参観に来る保護者がすごく少なかったの。
授業参観とは名ばかり、ドアがぴっちり閉まってて見れないんだもん。
今の校舎は、廊下側は全部ガラスの引き戸。
ドアが閉まっててもしっかり見えますよ。

学校公開に行くとき、だんなが「そろそろ行くか」って言ったの。
直後にルネがなんだか走り回ってだんなを追って、2階に上がっただんなを「きゅ~~ん」って呼んでるの。
どうやら「行くか」を勘違い、ルネに言ったと思ったみたい。

で、うまく操られただんなは、スンスンに連れて行くのでした。
IMG_1577.jpg
お外で待ってたらルネが嬉しそうに戻ってきました。

でもこの後、出掛けようとしたらルネが追いかけてきて大変だった。
全然家に入ってくれなくて、まだお散歩足りなかったのかな。

翌日の日曜日 
テレビで「ドライブスルーは犬連れでも行ける」ってやってたの。
ワンコ連れだと中に入れないから、ドライブスルーで買う人もいるんだって。
ソファーでルネを抱っこしてくつろぎながら見てただんなが
「ルネも行くか」って言ったら
ルネが飛び降りて喜びだした。

ルネは言葉がわかるから「行くか」は禁句になっちゃうよ。
しぶしぶ準備してスンスンに出掛けるだんなは、もはやマリオネットです。
あんなに喜ばれたら無視はできないよね~~。

